发新话题
打印

夏亚演说集(修订本)

夏亚演说集(修订本)

クワトロの演说(ダカール演说时)  
闭会するな!この席を借りたい!

议会の方と、このテレビを见ている连邦国々民の方には、突然の无礼を许して顶きたい。私はエゥーゴのクワトロ·バジーナ大尉であります。

话の前に、もう一つ知っておいてもらいたいことがあります。私はかつてシャア·アズナブルという名で呼ばれたこともある男だ。私はこの场を借りて、ジオンの遗志を継ぐものとして语りたい。もちろん、ジオン公国のシャアとしてではなく、ジオン·ダイクンの子としてである。ジオン·ダイクンの遗志は、ザビ家のような欲望に根差したものではない。ジオン·ダイクンがジオン公国を作ったのでは无い。现在ティターンズが地球连邦军を我が物にしている事実は、ザビ家のやり方より悪质であると気付く。

人が宇宙に出たのは、地球が人间の重みで沈むのを避ける为だ。そして、宇宙に出た人类は、その生活圏を拡大したことによって、人类そのものの力を身に付けたと误解をして、ザビ家のような势力をのさばらせてしまった歴史を持つ。それは不幸だ。もうその歴史を缲り返してはならない。

宇宙に出ることによって、人间はその能力を広げろことが出来ると、何故信じられないのか?我々は地球を人の手で汚すなと言っている。ティターンズは地球に魂を引かれた人々の集まりで、地球を食いつぶそうとしているのだ。

人は长い间、この地球と言う揺り笼の中で戯れてきた。しかし!时はすでに人类を地球から、巣立たせる时が来たのだ。その後に至って何故人类同士が戦い、地球を汚染しなければならないのだ。地球を自然の揺り笼の中に戻し、人间は宇宙で自立しなければ、地球は水の惑星では无くなるのだ。このダカールさえ砂漠に饮み込まれようとしている。それほどに地球は疲れきっている。

今、谁もがこの美しい地球を残したいと考えている。ならば自分の欲求を果たす为だけに、地球に寄生虫のようにへばりついていて、良い訳がない。

现にティターンズはこのような时に戦闘を仕挂けてくる。见るが良い、この暴虐な行为を。彼らはかつての地球连邦军から膨れ上がり、逆らうものは全てを悪と称しているが、それこそ悪であり、人类を衰退させていると言い切れる。

テレビを御覧の方々はお分かりになる筈だ。これがティターズのやり方なのです。我々が议会を武力で制圧したのも悪いのです。しかしティターンズはこの议会に自分达の味方となる议员がいるにも関わらず破壊しようとしている。

中文:  

柯特罗的演说(达喀尔演说)  

会议没有结束!我希望能借用一下这个席位!  
议会的各位、电视机前的联邦各国国民们,请原谅我的唐突。  
我是奥古的柯特罗·巴吉纳大尉。  
不过在此之前我希望你们能了解另一件事。  
我就是一年战争时期被人们称之为“赤色彗星”的夏亚·阿兹纳布。  

借此机会,我想作为继承吉恩遗志的人物的身份来说话。  
当然,并不是以夏亚的身份,而是以吉恩·戴肯的遗子的身份。  
吉恩·戴肯的遗志并不是像扎比家那样的欲望产物。  
吉恩公国的建立并不是我父亲的初衷。  
然而现在,泰坦斯将地球占为己有的事实令我感觉比扎比家更为恶劣。  
人类之所以飞向宇宙,是因为地球已经不堪人类的重负。  
接着,来到宇宙的人们随着他们生活圈的扩大,开始误解人类本身得到了力量,而且出现了像扎比家那样专横跋扈的历史。  
这是人类的不幸,我们决不能让历史重演。  

来到宇宙,可以扩展人类本身的能力,为什么不肯相信呢?  
我们正在用自己的双手污染着地球。  
泰坦斯是一群被地球的引力将灵魂所束缚的人的集团,蚕食着地球。  
人们在很长一段时期内从叫做地球的摇篮中成长嬉戏。  
但是!现在已经到人类该从地球中自立的时候了。  
但是到现在,人类为什么还要还要同室操戈,去污染地球呢。  
如果不将地球重新放回大自然的摇篮、人类在宇宙自立的话,地球将不再是水之行星。  
连这达喀尔都正将被沙漠吞没。地球已经如此疲惫不堪了。  
现在,谁都在想留住这美丽的地球。  
如果真是这样,我们没有理由为了满足一己之私欲而像寄生虫一样粘在地球上。  

在这种时候泰坦斯还在不断地挑起战斗。  
看看吧,这种暴行。  
他们是从地球联邦军内部膨胀起来,将反对他们的全部称为邪恶,  
但恰恰这才是邪恶的,我敢说这正在让人类倒退。  
正在看电视的朋友们应该知道了。  
这就是泰坦斯的手段。  
用武力来占领议会的我们固然不对。  
可泰坦斯不顾议会的成员,正企图破坏这里。  
キャスバルの演说(シャアの反乱时)  
このコロニー、スウィート·ウォーターは密闭型とオープン型をつなぎあわせて建造された极めて不安定なものである。しかも、地球连邦政府が难民に対して行った施策はここまでで、入れ物さえ造ればよしとして彼等は地球に引きこもり、我々に地球を解放することはしなかったのである!!

私の父、ジオン·ダイクンが宇宙移民者、すなわちスペースノイドの自治権を要求したとき、父ジオンはザビ家に暗杀された!そしてそのザビ家一党はジオン公国をかたり、地球に独立戦争をしかけたのである!

その结果は诸君らが知ってるとおりザビ家の败北に终わった!それはいい!しかしその结果地球连邦政府は増长し!连邦军の内部は腐败し!ティターンズのような反连邦政府运动を生み!ザビ家の残党をかたるハマーンの跳梁ともなった!これが难民を生んだ歴史である!!

ここに至って私は人类が今後、绝対に戦争を缲り返さないようにすべきだと确信したのである!!それがアクシズを地球に落とす作戦の真の目的である!!これによって地球圏の戦争の源である地球に居続ける人々を粛清する!!

诸君!自らの道を拓くため、难民のための政治を手に入れるために!あと一息!诸君らの力を私に贷していただきたい!

そして私は···父、ジオンの元に召されるであろう!!

附录:CDオデッセイ版

私の父、ジオン·ダイクンは宇宙移民者·即ちスペースノイドの自治権を要求した时、父ジオンはザビ家に暗杀された。そしてそのザビ家一党はジオン公国を骗り、地球に独立戦争を仕挂けたのである。その结果は诸君らが知っている通り、ザビ家の败北に终わった。それはいい。しかしその结果、地球连邦政府は増长し、连邦军の内部は腐败し、ティターンズのような反连邦政府运动を呼び、ザビ家の残党を骗るハマーンらの跳梁ともなった。これが难民を生んだ歴史である。

ここに至って私は人类が今後、绝対に戦争を缲り返さないようにすべきだと确信したのである。それがアクシズを地球に落とす作戦の真の目的である。これによって地球圏の戦争の源である、地球に居座る人々を粛清する!

诸君!自らの道を拓くため、难民のための政治を手に入れるために!あと一息!诸君らの力を私に贷していただきたい!

そして私は···父、ジオンの元に召されるであろう!!

中文:  

这颗卫星甘泉是密闭型和结合型的产物  
是极其不稳定的。  
但是地球联邦政府对难民的安置政策却仅止于此。  
在建造了这么一个容器之后,他们就安心地回到地球,并没有做到解放地球。  

我的父亲——吉恩·戴肯是宇宙移民,正在为殖民卫星赢得独立权的时候,被扎比家暗杀了。  
接着,扎比家便以吉恩公国的名义,向地球挑起了独立战争。  
结果想必大家都知道了,扎比家败北了。  
其实这样也好,不过这却助长了联邦政府的嚣张气势。  
联邦军内部腐败,于是就促生了像泰坦斯这样的反联邦政府运动!以及打着吉恩残党名义的哈曼这样的跳梁小丑!这就是难民诞生的历史。  

我相信从今以后,人类再也不会发生这样的战争。  
这也是我要将阿克西斯降下地球的真正目的。  
借此机会,我要肃清战争的根源,即现在仍然盘踞在地球上的人们。  

各位,为了开拓自己的道路,为了难民能够获得政治权利,  
我需要各位助我一臂之力,  
将吉恩带回正轨吧!!!
斑竹精不精你们自己看!

还有日文版的,真是不错
http://blog.sina.com.cn/u/1909519170

很难相信夏亚就是凭这种演说发动战争的。。。
太没有煽动性了吧。。。
也没有诱惑性。。。
更没有提及利益分配问题。。。

发新话题