发新话题
打印

[资料][转载]奉上Z新规“超時空世紀オーガス ”豆资料

[资料][转载]奉上Z新规“超時空世紀オーガス ”豆资料

超時空世紀オーガス  

这个才是真正的“超时空系列”的第二作

放送时间:1983年7月3日到1984年4月8日
话数:全39话

解说

大ヒット作『超時空要塞マクロス』の後番組として製作された超時空シリーズ第二作。スタジオぬえ、アートランドのスタッフが引き続き登板したが、制作はタツノコプロから東京ムービー新社に交代。マクロスの作画難に業を煮やしたテレビ局側の判断とも云われ、アクションシーンの作画はマクロスに劣るものの全体的な作画レベルは改善されている。

放送当時はマクロスの近未来に関連する作品とも云われたが、マクロスの後継作(マクロスシリーズ)登場後、その解釈は希薄になっている。なお、現在マクロスシリーズはゲーム作品『マクロス VF-X2』において西暦2050年までその歴史が語られている。オーガスの世界では2050年代末より統合軍分裂戦争が勃発する設定である。ブロンコIIの項目も参照の事。この事に関しては多少の矛盾点もあることなどから、賛否両論ふくめ、両作品のファンにとって永く関心のひとつとなっていたが、これまで公には否定も肯定もされないままだった。だが、新作としてスタートする『マクロスF』は西暦2059年を舞台にしており、一部で話題を呼んでいる。

元々の企画がSFパロディーだったマクロスに比べ、スタジオぬえの本領である本格的なSFテイストの設定で、タイムトラベル、平行世界、軌道エレベータなどのSF要素が意欲的に盛り込まれている。

異世界風のメカニックコンセプトを宮武一貴が創出し、同時期の『聖戦士ダンバイン』と並んで宮武デザインの代表作となった。メカデザインは当初石津泰志が単独で手がける予定だったが、その作業が大幅に遅れたため宮武がメインとなったという裏話がある。当時宮武は『ダンバイン』に加えて『マクロス』劇場版で初監督を務める河森正治のサポートという形でメカデザインも手がけていたが、家庭の事情で自宅を離れられない状況となっており『オーガス』の作業が回ってきた事で完全なオーバーワークになっていたという。結果的にスタジオぬえの会社的な事情も考慮して宮武は『ダンバイン』をごく初期で降板し、『マクロス』の作業終了後は『オーガス』に全力投球する事となる。

作品テーマとしては佳作だったが、人気面では前作マクロスが集めた熱烈なファンを完全に引き継ぐことができず、商業面でも今ひとつの成果に留まった。ファンの期待はメカニックやキャラクターの描写にあり、その点で複雑なSF設定が「難解で取りつき辛い」と敬遠されてしまった。スタッフの意欲が理解されるほど、一般アニメファンのSFへの造詣は深まっておらず、その意味でテレビアニメとしてやや前衛的過ぎた作品だった。また、主人公を前作と正反対のプレイボーイに描いたことも、ファンの共感を得られず逆効果に働いた。ただし、美樹本晴彦がデザインした繊細な女性キャラクターは、作画の良さも相まって概ね好意的に迎えられた。

アニメ誌上で発表された仮題は『ネビュラードV-7』。当初はマクロスに続く「超時空シリーズ」とする気はなかった形跡がうかがえるものの、「時と空を超える」数奇なドラマは超時空の冠にふさわしい内容だった。

マクロスの海外翻案版である『ROBOTECH』において、マクロスの後に『超時空騎団サザンクロス』『機甲創世記モスピーダ』がリンクされ、本作は含まれて居ない。これは、製作元の違いが主な理由である。そのため、海外では他の超時空シリーズの作品に比べて知名度が低い。

故事
西暦2062年、地球は軌道エレベータの所有権を巡り、2つの陣営に分かれて争っていた。桂木桂(かつらぎけい)の所属する自由宇宙軍(フリーダム・スペース・コー)は最新のD兵器・時空震動弾を用いて軌道エレベータのエネルギープラント破壊作戦を敢行する。だが、相手陣営の抵抗が激しく撤退せざるを得ない状況になり、憤慨した桂は未調整の時空震動弾を作動させてしまう。その結果、暴走した時空震動弾により時空は混乱し、世界はあらゆる多元世界の混じったパッチワークのような世界、「相剋界」と化した。そして桂自身も時空転移に巻き込まれ、時空振動弾破裂の20年後、混乱時空世紀20年(西暦でいえば2082年)の世界に飛ばされてしまった。

桂はエマーンの商隊に拾われ行動を共にするが、混乱時空修復の鍵となる「特異点」とみなされ、各勢力の争奪戦にさらされる身となる。さらに、もう一人の特異点、オルソンはチラムのエースパイロットとして桂の前に立ちはだかる。過去と現在が複雑に絡み合う中、時空再生に向かって桂木桂はオーガスを駆る。

staff
    * 企画:大西良昌
    * 原作:スタジオぬえ
    * 原作協力:アートランド
    * チーフディレクター:石黒昇、三家本泰美
    * シリーズ構成:松崎健一
    * シリーズ構成協力:宮武一貴、大野木寛
    * キャラクターデザイン:美樹本晴彦
    * メカニックデザイン:宮武一貴
    * メカニックデザイン協力:石津泰志、千葉昌宏
    * 音楽:羽田健太郎
    * 音楽監督:鈴木清司

主角
桂木桂(かつらぎ けい):速水奨
    主人公の地球人。フリーダム・スペース・コーの戦闘機パイロット(少尉)。時空振動弾を用いたため時空の歪みの元凶である「特異点」として各陣営から狙われることとなる。時空破壊の余波で20年後の世界に飛ばされ、エマーンの商隊に合流、オーガスのパイロットとなる。スケベで女性関係に節操のないマイペースな自由人だが、自ら招いた時空混乱の責任を負い行動する。

ミムジィ・ラース:佐々木るん
    エマーン人の少女。17歳。ファクトリーの一員でスレイと婚約していたが、時空移動をしてきた桂と関わり強く惹かれていく。妊娠期限(後述)が迫っており、恋の板挟みに悩む。エマーン本国有数の名族実家・ラース家の次期後継者だった。ちなみにラース家はシャイアの実家・トーブ家と微妙な対立関係にあったという。

豆资料?
ディー·トリエル命~

好老的片子
まだだ!まだ终わらんよ!

人工随机置顶

超想看的动画片,但是一直没找到……

有哪里能看到么?

我也在找~~~~~~~

我都不知道自己究竟看没看过。
あなた達の存在を、この宇宙から抹消してあげます…

主页加了些奥卡斯的图。Z新闻收集中。

转资料区。

发新话题